ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年5月1日火曜日

GW四日目、畑作開始?

本日の記録


GW四日目の朝です。マッサージチェアで全身の養生中。現在8時、そろそろ出動するか。腰が痛いけどけど…
今日は本命のメインの畑の草刈りです。やっとここまで辿り着けました。やっつけるのは1番広い1号畑です。昨日、よっちゃんにナマコ板を掘り出してもらったのは2号畑でした。さあ、出動です。

現場入りは9時、夕方17時までがんばりました。


井戸報告


本日は1号畑の整備です。1号畑をトマト栽培用のハウスから撮影しました。防鳥ネットが垂れ下がり雑草と混じって酷いです。

1号畑をトマト栽培ハウスから撮影、
今日はここを片付けます

雑草を刈り取り、運び出しました。これで耕運機で掻き廻せば元の畑に戻るのですが止めておきます。
1年以上放置した土地は雑草の種でいっぱいです。これを土にすき込むと、畑を耕す度に雑草が生える悲しい畑になってしまいます。

キレイになりました、
もう17時です

1~2週間後に種が芽生えたらまた草刈りです。何回か繰り返ししてから耕運機をかけましょう。
明日はトマト栽培ハウスの裏側を少し片付ないと。

後は3号畑の始末です。猪にやられてグシャグシャです。


感想と構想


1号畑を片付けでいると、みーちゃんの登場です。畑地入口の地主さんです。朝夕、土地を見回りしているため、GW初日から毎日会話していました。この方、自分の話したい事だけしゃべって、人の話しはあまり聞きません。笑


みーちゃん 『あー、キレイになったな。でもこんな山際の畑じゃ作物ば出来んぞ』

儂 『うーん』

みーちゃん 『野菜作るのか?だったら俺の畑を使えや。空いてるぞ。』

儂 『野菜作りたいんだけどね…、(当面は井戸掘りかな?)』

みーちゃん 『野菜作るのか?今から空いてる所を畝ってやるわ。苗は俺んちの近くの苗屋にいけや。2~3日後に雨だから苗を今の内に植えとけ。』

儂 『えーと…』


しゃべるだけしゃべって、みーちゃん、早速、耕運機を始動。

みーちゃん、耕運機始動中

まー、貸していただけるなら有難く使わせてもらいましょう。農地の貸し借りは人の縁です。借りたくても借りられるものではありませんからね。

畝立てして支柱を立てました。明日はホームセンターへ苗の買い出しです。

こちらの空いてる畑を貸していただけるそうです
5×10mで50平米位、陽当たり良好

畝立てして支柱を立てました、
苗を植える準備完了です


みーちゃん 『知らない人に土地は貸せんし、知ってる人でもキレイに使わない人には貸したくない。変に使われるなら、土地は遊ばせておいた方が良い。あんたは何時も一生懸命だから貸したる。』
儂 『…』


なんか、見込まれてます。

畑を貸す条件は二つ。
・草を生やさないこと。
・返してくれと言ったら返すこと。
口約束だけど守ってくれと言われました。了解です。(´・ω・`)ゝビシッ

あー、家庭菜園ブログになってるー
井戸ネタはなしです。
畑作の準備のため、井戸掘りの作業が遅れています。

GW初日に傷めた左手首は相変わらずです。全体に腫れて内出血しています。骨までやっちまったかな、泣。


アルバム


2018年5月1日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!