ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年5月4日金曜日

GW七日目、土嚢ストックヤード完成

本日の記録


GW七日目です。結局、1週間掛けても畑の整備が完了しません。井戸現場周囲も、やっと片付けに着手できただけです。しかし、念願の土嚢ストックヤードの建造は完了しました。助け働きのお陰ですがね。
今朝は9時半入り、それから18時半まで頑張りました。


資材の購入


・チェインオイル 1.0l
・ラチェットレンチ
・単管キャップ 5個


井戸報告


土嚢に掛けていたビニールシートを外しました。ここが最初の土嚢の平積み場所です。本来は通路ですが、通れません。邪魔なんだよな。何とかしたい。

土嚢の最初の平積み場所です、
本来は通路なので邪魔です

こちらが二番目の土嚢の平積み場所です。最初の場所が満杯になり、ここにも積み上げることになりました。ここを整備して土嚢のストックヤードを作る計画です。
今日はよっちゃんが来てくれます。その前に周りのガラを片付けましょう。

土嚢の二番目の平積み場所です、
ここにストックヤードを作ります

ストックヤード周囲の雑草と雑木を伐採して運び出します。エンジン草刈り機を使っていますが、中々進みません。雑木の下に枯木や竹が隠れていて、草刈り機のブレードが跳ねて危ない危ない。
雑木を刈るより、枯木を運び出して燃やす方が時間が掛かります。

12時過ぎによっちゃん登場!!
よっちゃんが来るまでに昨日途中の3号畑を片付けたかったのですが、全然時間が足りません。

よっちゃんにストックヤードの構造を説明しました。


儂 『単管をあーして、こうして』

よっちゃん 『うーん、良く判らんから先ずは組み立てて見るわ。』

儂 『…』


よっちゃん登場、パチパチ!!
雑木を片付けた後で単管組み立て中です

寸法をチェックしていなかったので、色々と不具合が出ました。でも、その場でよっちゃんが調整してくれました。コンパネに刻みを入れたり、ご苦労様です。

ストックヤード完成しました。200cm×100cmです。これだけあれば現在の土嚢を全て収容出来るはず。
で、二カ所の平積みの土嚢をよっちゃんに積み上げでもらいました。
儂、左手首がダメダメなので、全てよっちゃんの稼働です。良く働く牛さんです。よっちゃん、ありがとん。

土嚢ストックヤードが完成しました

土嚢を積み上げました

土嚢を運び出して、通路が開きました。井戸現場周囲の片付けも進みそうです。ベランダストッカー二つを設置して、道具を収容できるようにしました。

土嚢で塞がっていた通路が開きました

ストックヤードの建造前に、昨日作業途中の3号畑を整備するつもりでしたが、時間が足らず手つかずです。明日の作業にします。


感想と構想


朝、畑地に入ると大木が倒れていて進入路を塞いでいます。何じゃこりゃ?

朝、畑地に入ると進入路に大木が
倒れています。

昨日、みーちゃん(本職:植木屋さん)と会話しました。


儂 『この木で日陰になって調子が悪いんだよね。』

みーちゃん 『ほー、そうかそうか。』


で、今朝になったら切り倒おされてました。仕事、早い早い。
後は自分で片付けろとの事です。笑

よっちゃんが単管を組み立てている間に大木の枝を刻もうとしたら、チェインソーが全然切れません。
おかしい?昨日まで調子良く切れていたのに変です。
取扱説明書を引き出して確認しました。『燃料を給油したら、チェインオイルも給油すること』だと。
チェインオイルの事、すっかり忘れてました。笑

昼食後、ホームセンターへ資材購入へ。

大木の反対側、径30cmほどです

チェインオイルを給油してチェインソーを動かしましたが、やっぱり切れません。もう、チェインがダメなのかな。その場で、ネット注文しました。

そこにみーちゃん登場。


儂 『チェインオイルなしで使ってたら、チェインがダメになってしまったよ。さっき、ネットで注文したったわ、。』

みーちゃん 『チェインなら、ホームセンターで売ってるぞ。チェインソー見せてみ。』

儂 『…』

みーちゃん 『まだ使えるぞ、ヤスリで目立てすりゃ良いんだ。チェインソーは砂利や砂に当てると直ぐに切れなくなるぞ。』


と言ってみーちゃんが去って行きます。そう言えば、昨日は泥まみれの倒木をチェインソーで刻んでました。あれがあかんかったのか。

ノコギリの目立ては父親がやってたのを見ていましたが、自分は経験ありません。目立ては諦めます。明日、ホームセンターで新しいチェインを買いましょう。
ど思っていたら、みーちゃんが再登場。ヤスリを手にしています。


みーちゃん 『太さ四分のヤスリでこうやって目立てするんだ。』

儂 『ふむ、ふむ。』

みーちゃん 『これでやってみな。』


大木の枝にチェインソーを当てるとサクサク切れます。おー、こんなに違うのか!!
明日、この倒木を始末します。また、半日時間が掛かるわな。笑



畑や井戸掘りに使えるかも、と思って持ち込んだ資材(ガラクタ)が多過ぎます。後は畑を辞めた人から貰った古い農業資材(ガラクタ)も。
燃えるものは燃やしてしまいましたが、プラスチックや金物は持ち返って不燃物回収に出さないと…

家庭菜園の圃場で『井戸掘り』とか訳の分からない事をやっている『変わり者』です。せめて、周囲をキレイにしておかないと差されるかもしれん。用心用心。


アルバム


2018年5月4日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!