ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年5月2日水曜日

GW五日目、幸福のカメ来たる

本日の記録


GW五日目です。朝一でホームセンターで井戸掘り用の資材と野菜苗木の購入。
現場に10時過ぎに資材搬入。あー、買い忘れがあります。またホームセンターへ…。
追加購入後、資材を現場に搬入しましたら、もうお昼です。自宅で昼食後、現場へ再突入!!時は既に13時、出遅れました。

今日から明日に掛けて、天候悪化の予報です。既に昼過ぎからパラパラとお天気雨が…。作業を終えた16時半から本格的に雨が降り出しました。


資材の購入


・単管2m 4本
・単管1m 10本
・直交クランプ  30個1ケース
・ベランダストッカー 2個
・ブロック10cm標準 4個

土砂のストックヤード建造用の
単管を購入

直交クランプ1ケースを大人買い

30個入りクランプが重たい重たい。1個0.7kgでケースは21kgです。左手が使えないので背中で負って現場に搬入しました。


井戸報告


今日はこちらの3号畑の整備です。日陰なのと、山からの僅かな湧水の影響で湿っぽい土地です。野菜は諦め、山菜栽培に利用していました。
猪にネットを荒らされています。

3号畑です、こちらも雑草と猪害が酷い

3号畑の整備の前に、購入してきた野菜苗木の植え付け。次に1号畑のトマト栽培ハウスの整備をしていたら、時間切れです。3号畑には手を付けられませんでした。ホームセンター2往復が失敗でした。

このままだと家庭菜園ブログなので、井戸ネタを。笑
今日の購入品の単管で井戸穴から浚い上げた土砂のストックヤード(一時保管場所)を作る計画です。土砂は土嚢に入れて2カ所に平積みしていますが、場所を取って邪魔です。足元も危ない。単管で枠を作って中に土嚢を積み上げ、シートで雨避けします。
土砂は1立米以上あります。運び出すのも、積み上げるのも一苦労。左手首を痛めているため、儂には無理です。CBR250のオジチャンにお願いしよっと。笑



トマト栽培ハウスからは色々なモノが出てきました。儂、記憶力ナッシング?汗

トマト栽培ハウスから
土壌標本が出てきました

トマト栽培ハウスから
エンジンポンプも出てきました

雨に当てないように気を付けていたつもりですか、エンジンポンプも錆がきています。
こちらも整備が必要です。次によっちゃんが来たら、揚水実験でもお見せしますかね。


感想と構想


昨日借りた畑に野菜の苗木を植え付けました。ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、シシトウ等の夏野菜です。
苗木の植え付けに田圃の湧水をバケツで集めて使いました。井戸があればジャバジャバと水を使えるのに井戸掘りストとしては残念至極です。

夏野菜の苗木を植え付け完了しました

水田横の僅かな湧き水を苗に撒水しました

畑地入口の畦道を歩いていると、カメのフィギュアが落ちていました。拾い上げると動きます。
おー、こりゃ初夏から縁起が良いわ。
某偉人から一文字を貰い、名前は『カメ克』と命名。

畦道にカメのフィギュアが
落ちていました

命名、カメ克

そういえば、『カニ克』って子もいたっけな。


アルバム


2018年5月2日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!