ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年5月3日木曜日

GW六日目、今日は雨のち晴れです

本日の記録


GW六日目です。昨夜から雨で、夜半は結構な大降りでした。
朝9時にはいったん雨はあがりましたが、現場の水が少し捌けてから作業に入ることにしました。
昼食を兼ねて外出、ホームセンターでストックヤードの資材を追加購入しました。

13時に現場入り、購入した資材を搬入しました。これから17時まで作業ですが、疲労の蓄積で身体が動きません。


資材の購入


・コンパネ180×90cm 2枚、長さ90cmにサービスカット
・一輪車

土砂のストックヤードに土嚢を積み上げるなら、やはり壁材が必要だと気が付きました。


井戸報告


なんとか昨日、手を付けられなかった3号畑の整備に着手。山からの湧き水でビシャビシャです。

今日は3号畑を整備します、
雑草と猪害で酷いです

防獣ネットを外して草を刈り、一部を持ち出してタイムアップです。もう少し時間が欲しい。残りは明日のお楽しみですね。笑

防獣ネットを外して草刈り、
ここでタイムアップです

畑に設置していたナイロンの防獣ネットでは猪には無力です。畑作を再開するには金網を設置しないとダメです。みーちゃんの畑はコンクリートを打設するときの溶接金網(ワイヤーメッシュ)で囲っています。地元のホームセンターでも販売しています。

金物資材プロ
溶接金網(ワイヤーメッシュ)の販売
https://shop.yamato8.biz/kanamono/



次は井戸現場周囲の整備ですが、こちらも明日ですね。
土嚢ストックヤードの建造と並行して進めるつもりです。今日は下草刈りだけ済ませました。

道具を入れるベランダストッカーと
土砂を詰めた土嚢を積み上げてます
(撮影:2018/4/30)

ここも猪に掻き回されていて、グシャグシャです。猪、何とかならんかな。狩猟免許でも取るか。
狩猟免許試験・狩猟免許更新・狩猟者登録


感想と構想


GWも残すところ三日。このままだと井戸掘りは無理ですな。畑の整備に時間を掛け過ぎです。ぐぬぬ。
でも、道具修理までは何とかやり遂げたい。



新しい畑に植え付けた野菜の苗木は良い感じです。

昨日植えた苗木は雨水のおかげで
良い感じです


アルバム


2018年5月3日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!