ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2020年2月9日日曜日

5号畑の整備開始

本日の記録


今日、現場に向かったのは13時過ぎです。
13時半から17時半までまで、5号畑を整備しました。今日は寒い。午後になっても気温が上がらず、底冷えする1日でした。


資材の購入


一昨日、嫁の運転で地元のホームセンターに資材の買出しに向かいました。
  • 異型鉄筋 D13×5.5m 4本、1mで切断
  • ゴム長靴 鋼製先芯

異形鉄筋は7号畑の開墾用資材です。
いかん、ナイロンカッターの替えコードを忘れました。><


井戸畑作報告


5号畑の様子です。雑草はわずか、開墾1年目にしては成績上々です。
右側は短形自然薯の棚ですが、昨夏の台風15号の強風で傾いたままです。 支柱の竹も幾つか折れているので、組み直しが必要です。今日は無理。

5号畑の雑草はわずかです 

3時間ほど掛けて、5号畑の雑草を手で引き抜いて始末しました。
風が無くて助かりましたが、底冷えする日陰の畑で腰に来ました。

5号畑の雑草を始末しました 

時間が掛ったのはこちらのためです。草をむしりながら、短形自然薯の棚の下からこぼれ落ちたムカゴを拾い集めました。洗面器で半分以上になりました。
これを種にして短形自然薯の苗を育てる予定です。短形自然薯の苗は超高価なので、是非とも自作したいと考えていました。
でもちょっと量が多すぎるかな。全てを苗にしたら植え付ける場所が無いです。

短形自然薯のムカゴを拾い集めました


感想と構想


残作業は短形自然薯の棚の組み直しと、低いままになっている昨春の養苗ハウス跡の埋め立てです。それにもう一つありました。
5号畑は、昨夏に防獣ネットでニガウリを栽培しましたが、蔓が茂り過ぎて荷重が掛かったポールが折れました。この修復が残っています。


アルバム


2020年2月9日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!