ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2020年2月11日火曜日

7号畑の整備開始

本日の記録


今日も現場に向かったのは13時過ぎです。
13時半から17時半まで、7号畑を整備しました。今日は午後になって少し気温が上がりましたが、日陰の畑地は寒い。風が無くて助かりましたが、底冷えする午後でした。

今日は「5号畑拡張部」改め、「7号畑準備中」の整備です。


井戸畑作報告


7号畑の様子です。左列は広幅ニラの床、右側は九条ネギの畝になっています。背丈の低い雑草が蔓延っていますが、作物を傷めるのでエンジン草刈り機は使えません。

7号畑は背丈の低い雑草が蔓延っています 

4時間ほど掛けて、雑草を手で引き抜いて始末しました。
4時間も作業していた覚えはないのですが、デジカメの記録から間違えはない。半日仕事にしては成果が上がってないですね。仕事が丁寧過ぎるのか、手が遅いのか…。

7号畑の雑草を始末しました


感想と構想


5号畑拡張部は昨年7月に開墾しました。ここは山の湧水が流れ込んで湿った、重質の粘土質の土地でした。一般的に畑には適していない場所です。そこで腐葉土を運び込んで耕耘し、湧水を流す溝を切り、土地改良を試みました。
今日、草刈りをしながら土壌を確認しましたが、サラサラで良い土地になりました。周辺の土壌も良い感じです。溝を切り、一年間乾かした成果ですな。

畑地として期待できます。7号畑として開墾を進めましょう。


アルバム


2020年2月11日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!