ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2020年2月12日水曜日

北斜面と北構の整備開始

本日の記録


今日は暖かい。日中の気温は15度を超え、3月下旬並みの陽気だそうです。
明日以降、週末に向けて天気が崩れるとの予報です。その前にちょっと土木工事を…。

13時半から18時近くまで作業を続けましたが、時間切れです。


井戸畑作報告


1号畑裏斜面は夏に草刈りをしたまま放置でした。雑草が種を付けたままなので刈り取って燃やしてしまいましょう。
北構は夏に猪が悪戯をした後に手当をしていないので、一部崩れたままです。落ち葉も溜まって溝を埋めてしまってます。乾いている内に掃除して、溝を切り直します。

1号畑裏斜面と北構を整備します

斜面はエンジン草刈り機を回すと、やたらと竹や雑木が転がっていました。これらにブレードが弾かれて危ない危ない。いったんエンジンを止めて、竹や雑木を拾い集めて撤去。その後、草刈りを再開です。畑地なら豆に草刈りをしていれば、草が生えてもそんなに苦労はしません。しかしここは畑地ではなく雑林の際です。生えているのは藤蔓や竹なので、草刈り機が絡め取られて時間が掛ります。

刈り取った雑草は焼却しました。次に北構に溜まっていた落ち葉の掃除です。溝が狭いのでここは手作業です。集めた落ち葉は7号畑予定地に運び込みました。これは耕運機で鋤き込んで、土壌改良に活用します。

4時間以上作業しましたが、時間が足りず溝掃除までで時間切れです。体力が続かず、休み休みなので捗らないです。残念ながら、溝切りはできませんでした。

草刈りと溝掃除が完了しました

18時近くなると、さすがに暗いです。こんな時間に畑にいるのは物好きな儂ぐらい。笑


感想と構想


良く考えると、雨の前に溝切りなんかすると、また猪が出てきて溝を崩されますね。
乾いている内に溝掃除ができたので良しとしましょう。


アルバム


2020年2月12日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!