ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年8月6日月曜日

排水ホース、重過ぎる

井戸報告


昨日は体調不良で井戸掘りはお休みです。草刈りは無理でも、野菜の収穫位はやりたかったのですが…。どうも身体が動かず休養の一日になってしまいました。またナスがお化けになっちまうな~。まー、いっか。

注文していた、呼び径75mm排水ホース(ブルーホース)届きました。これをフロートに被せて効率アップを狙います。ただし、重量は想定外でした。チェックしていなかった自分が悪いのですが、荷物を受け取るとずっしり重い。重さ4.8kgです。フロート1本の浮力が約3kgなので1.5本分が相殺されてしまいます。重過ぎですね。

呼び径75mm排水ホース届きました、
重さ4.8kgです

ブルーホースの長さが足らないフロート1本は取り外す予定でした。ブルーホースの重量を加味すると、フロート2.5本分、約7.5kgの浮力喪失です。掘鑿道具の重量軽減にどれ位の影響があるか、ちょっと心配です。


感想と構想


浮力喪失以外に井戸壁との接触も心配です。

ブルーホースは内径77mm・肉厚1.5mmです。ホース外径は最大で80mm。ホースを外径67mmのフロートに被せる運用なので、最大径まで拡がる事は無いはずですが…。井戸穴は径75mmのオーガで掘り下げるているので、明らかにオーバースペックです。

井戸壁が崩れるよな…。

︿
blog.isMobileRequest=true, blog.local=ja がんばれ日本!!