ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年3月23日月曜日

エンジンポンプ、メーカー問い合わせ

道具の検討


昨日の日曜日は彼岸の墓参で、井戸掘りはお休みでした。ナムナム。

昨日からエンジンポンプの揚水の状況を考えていましたが、やはり納得できません。取扱説明書にも、エンジンポンプ内に「呼び水を入れよ」とありますが、「サクションホースまで満水にせよ」とは書いてありません。

「呼び水を充分に入れてください」
充分ってどれぐらいやねん

ネットの口コミも読んでみましたが、同一症例は一件のみ。それも「高低差を30cm位に下げないと揚水を始めない」との内容です。今回の場合は高低差ゼロでも、サクションホースが空だと揚水しません。やっぱり、おかしい!!

ということでメーカーのサイトから、問合せフォームで質問しました。
「サクションホース内に水を満たさないと揚水しないけど、仕様なん?」
朝一で投稿した所、昼過ぎに電話が掛かってきました。ご苦労様です。
使い方と動作状況について、幾つか質問を受けて回答しました。エンジンの始動状況とか、揚水できるときと、できないときの差異等です。
先方の話によると、製品仕様ではポンプ内に呼び水を入れれば揚水は可能。サクションホース内に水を満たす必要は無いとの事です。うーん。
先方の結論は、「吸水口とホースと繋ぐカップリング内部のゴムパッキンが、ズレているのではないか」とのことです。

いやいや、「カップリングを外して、直接、吸水口に触れても負圧を感じないとです。」と伝えると「エッ」と絶句。電話の向こうで、しばらく調べていましたが、「過去、聞いたことがない症状です。点検しますのでお手数ですが、着払で送り返してください。」とのこと。

ありゃ、やっぱり調子が悪いのね。
面倒ですが、仕方ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

︿
blog.isMobileRequest=true, blog.local=ja がんばれ日本!!