ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年3月3日日曜日

卓上ボール盤もいいかもね

本日の記録


本日は雨。1日時間が取れたのですが、畑作もできず残念です。
よっちゃんから連絡が入り、昼からランチとお茶をしました。
※諸般の事情で井戸掘り出来ていません。先ずは畑地の整備です。


井戸報告


国道沿いのくたびれたファミレスでランチタイム。もっと良いお店もありますが、駐車場がなくてね。


よっちゃん 「井戸掘りお休みなの?」

儂 「いやー、ちょっと家がゴタゴタしててね。実は…なんだわ。畑の整備が終わったら井戸掘り再開するけどね。」

よっちゃん 「掘り下げるのは諦めて拡張したら?」

儂 「うーん、それを言われると辛い。笑」

よっちゃん 「まー、暖かくなったらまた手伝いにくるよ♪」

GWに井戸掘り再開を目指して、現場でBBQ大会でもやりますかね。



ランチ後はよっちゃんに運転手をお願いして隣町のホームセンターに移動。壊れた電動ドリルの代替機を購入するのに、プロのよっちゃんに見てもらいました。

壊れたのはこいつです。マキタの電動工具で緑色はホビー用です。価格は1万円ちょっとでお安い。
プロ用は青色、同じくらいのサイズの機種を見るとアンペア数は3倍でパワーがありそうです。しかし価格も3万円超え。ウーン、高いなー。

 

2015年12月7日月曜日


道具の紹介 電気ドリル



よっちゃん 「いまどき現場で使うのはみんなバッテリー式だよ。コード引っ張り回すより楽だからね。」

儂 「バッテリー式ってパワーはどうなの?」

よっちゃん 「コード式と変わらないよ。職人は長時間使うからバッテリー容量もでかいしね。でも交換用バッテリーが高い。本体と同じ位の金額だな。」

儂 「井戸掘りの道具加工だから毎日は使わないし、コード式で良いかな。」

どちらを買うか、踏ん切りがつきません。電動機コーナーをうろうろしていて目に入ったのがこれです、卓上ボール盤。プロ用電動ドリルと同じ価格帯です。自分の利用シーンは自宅での材料加工です。持ち運びはほぼないし、ボール盤の方が精度を出し易いので加工の幅が広がりそうです。けど、即金で買う度胸はありませんでした。笑

RYOBI 卓上ボール盤 TB-1131K
(撮影:2019年3月3日)



更に電動機コーナーをうろうろしていて今度は水中ポンプが目に入りました。
こちらも気になりますが、別稿で…


感想と構想


可搬性を考えると、バッテリー式ドリル > コード式ドリル > 卓上ボール盤 です。自分の場合、家で井戸掘り道具を加工するだけですし、加工精度の出る卓上ボール盤の購入に心が動いています。ですが、購入するとこれを置く作業小屋が必要です。作業小屋の製作は前々から計画(心の中で)していました。雨避けと夜間の灯りと作業台、それに電動工具類を保管できるロッカーを予定しています。しかし、作業小屋の製作を始めると、また井戸掘りが遠くなります。それはいかん。
お犬様のテラス囲い製作も要望されていますし、やることいっぱい。


アルバム


2019年3月3日

0 件のコメント:

コメントを投稿

︿
blog.isMobileRequest=true, blog.local=ja がんばれ日本!!