ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年6月9日日曜日

今日も溝切りしてます

本日の記録


昨日と天気予報が変わりました。終日曇りの予想でしたが、早朝まで雨、午前中曇り、午後小雨です。実際は8時現在で小雨。カッパを着込んで畑にGo!!

朝8時半に現場入り。気温は低く4月中旬並みとの事です。土方で汗をかくので有難い。16時に撤退です。


井戸畑作報告


今日は3号畑と5号畑の南の溝切り手直しです。過湿気味の両畑の土地改良のため、やらねばならぬ。
では、現場をご覧ください。

手前が3号畑、奥が5号畑です。
溝はすっかり埋まってしまい、フキと雑草に覆われています。倒伏しているのはスゲの仲間の花穂です。アオスゲだと思うけど良く判らん。宿根の常緑草なのでこれを植え替えて畔を作る計画です。アオスゲの根が畔を強固にしてくれるでしょう。
梅雨入りの雨の影響で地面が泥濘んでいて、難工事の予感です。

溝はすっかり埋まっています、
手前が3号畑、奥が5号畑です

こちらが湧水場所です。猪のヌタ場になっています。

溝奥の湧水場所です、
猪のヌタ場になっています

ザックリ草刈りしました。縄張りをして溝切り位置を決めます。溝切り位置に生えているアオスゲは移植します。

ザックリ草刈りしました、
縄張りをして溝切り位置を決めます

昨日のような篠竹の根はないので楽ですが、雨が鬱陶しい。お昼を過ぎるといったん雨は止みました。今度は薮蚊の来襲です。ぐぬぬ…。

4時間掛けて溝切り完了しました。二段掘りで50cmまで掘り下げました。
昨夜からの雨で湧水の量が多い。いったん水を堰き止めて、別の方向に水を流し、その間に溝を掘る事になりました。疲れた。
でもこのままじゃダメだなんだな。

溝切り完了しました

こちらも勉強しました。人間が手を掛けると猪が興味を持って穿り返し返します。
せっかく掘った溝を潰されてはかないません。対策として溝切り箇所にワイヤーメッシュを固定しました。溝や畔が落ち着くまでの仮設置です。

四つ足め、思い知ったか!!

ワイヤーメッシュで溝を覆いました

後はヌタ場の始末だな。ヌタ場があるから猪が集まって来るのでしょう。ヌタ場を潰せば、猪の被害も減らせるのでは?
この土木工事はやった方が良い。


感想と構想


圃場は小さな尾根の間の谷地田だった場所です。尾根の裾を削り土地を拡げてあります。これにより圃場全体はU型の地形となっています。溝はU型の両端、つまり畑地部分より高い箇所にあります。このため、雨が降っても畑地の水は溝に流せず、逆に溝から溢れて畑地に浸水してきます。

役に立たず、扱いが面倒くさい溝です。ですが、土地の由来を考えたら当たり前なんです。この溝は本来は水田への用水設備です。谷地田だった時代に水を引き込むための構造と言う訳です。
なので今回の土地改良のための対策です。溝を深く掘り下げ、畑地より低い位置で湧水が流れるようにしました。

慣れない力作業でフラフラです。今日は16時で撤退、自宅に着くと大雨です。良いタイミングでした。



梅雨の大雨が本格化する前に両方の溝切りを終えられて良かったです。ただ、昨日溝切りした1号畑裏斜面の土砂を片付けられなかったのが心残り。土砂を1日乾燥させる予定が、昨夜からの雨で状態が悪化しています。
来週末までに大雨で流されなければ良いのですが…。


アルバム


2019年6月9日


0 件のコメント:

コメントを投稿

︿
blog.isMobileRequest=true, blog.local=ja がんばれ日本!!